24hours in LA – ロサンゼルスで過ごした24時間

by Michelle
Published: Last Updated on

旅の予定というものは不思議なもので、念入りに計画しても結構変わるもの。

今回旅MUSEのお仕事でアテンド兼通訳という立場でラスベガスへ出張に行っていた。その帰り、LAX→HNDのフライトがまさかのオーバーブッキングとなり、急遽ロサンゼルスで1泊することになった。(日本帰国後に色々な予定があったが、変更キャンセルに応じてくれた方々には感謝の気持ちでいっぱいです)

朝9:15。振替のフライトは翌日の同時刻。

急遽与えられた24時間というロサンゼルスでの時間をどう過ごそう…

一睡もせずに早朝6時のフライトでラスベガスからロサンゼルスに着いた私の頭は、完全に思考停止していた。

ロサンゼルスは子供の頃ディズニーランドに足を運んだり、友人家族を訪ねたり、親戚も住んでいることもあって何だか親近感が湧く場所であった。

学生時代、友達同士で旅行に来たり(お財布をすられ貧乏旅行になったのもいい思い出)、UCLAに憧れて留学先として選んだ場所でもある。

何度か来ている土地だからこそ、定番巡りをしてもなんだか味気ない。

サンタモニカピア、ベニスビーチを探索?

ハリウッドサインを見る?

…どれも違う。

結局疲れ果てていたので、ひとまずホテルで仮眠を取り、長旅の疲れをアジアンフードで癒そうということになった。

1:00pm ホテルを出発

UBERで車を手配し、ダウンタウンへ向かう。

お目当は地元で人気のフォー屋さん「PHO 87」

大好きなテレビ番組another skyで同い年の青山テルマさんが紹介していたお店。

店内は地元の人たちで賑わっていて、私達が着いた時間は午後2時前だったにも関わらず、待っているお客が10名ほど。

揚げ春巻き(eggroll)と各々フォーをオーダー。

スープが絶品とのことで、牛のフォーを迷わず頼んだ。

センマイなどが入っている、日本で言ういわゆる全部入りというのをセレクト。

サイドについている野菜をたっぷり投入し、追加でもらったライムをたっぷり絞っていただいたところ、寝不足と疲れていた体にとても沁みる…。

約12ドル前後のこのフォー。

アメリカ旅行が長くなると、どうしても麺類やアジアンフードが恋しくなりがちだが、そんなときに嬉しい一品であった。

空腹を満たしたあとは、LA在住の方がおしゃれなカフェへ案内してくれた。

それがここ「Intelligentsia」

Chicago発のコーヒーショップで、LAにも複数店舗がある。

青基調のタイルが印象的なカフェは、友人同士で日曜の午後会話を楽しむグループや、ミーティングをする人々、様々な様子が伺える。

12月とはいえ、程よい暖かい気候につられ、コーヒー片手にテラス席にてお茶をすることにした。

ここのコーヒー豆はWholefoods Marketでも取り扱いがあるようだが、店頭で買う方がフレッシュなものが手に入るそう。

お土産にもぴったりだ。

この区画にはフラワーショップ、チーズショップなども併設されており、もしLA在住だったら足繁く通いたくなる場所。

居心地の良い空間に後ろ髪を引かれながら、サンセットタイム(この時期は4:30pm頃)が近づいていたため、とある映画で有名になったスポットを目指すことに。

この写真でどこか分かったあなたはLA通に違いない。

そう、「LA LA LAND」に登場するグリフィス展望台だ。

私自身ここを訪れたのは約10年ぶり。

LA留学時代の友人たちと訪れたのが最後だった。

夜景が綺麗で有名なスポットだが、あの映画をきっかけにここでサンセットを見てみたいと思う人は増えたのではないだろうか?

車で向かった私達だったが、サンセットタイムはかなりの混雑で駐車スペースを探すのも一苦労。

どこかに停めて、自力で丘を登るという選択肢も考えておいた方がいいだろう。

幸いにも連れて行ってくれた方のおかげで、どんどん日が陰っていく様子を見ながら展望台に向かうことができた。

展望台の奥に続く通路を進むと、ロサンゼルスの街を見渡せる展望スポットとなっている。

いろんな明かりが本当にキラキラと輝いていて、10代の思い出が詰まったロサンゼルスの街を眺めながら、懐かしい気持ちに浸っていた。

あの頃、30歳になった自分が再びここを訪れるだなんて思っていなかっただろう。

少しは成長できたかな?なんて心の中で自分に問いかけてみる。

晩御飯は知人の働くお寿司屋さん「Wa Sushi & Bistro」へ連れて行ってもらった。

個室を予約してくれていたが、もちろんカウンターやテーブル席もある。

ウェストハリウッドに位置するこのお店は、なんとgossip girlのセリーナ役の彼女も訪れるお店。

ちなみに、私がアメリカに旅する際、必ず食べるのがお寿司。

なぜかと言うと、日本とはまた違うロール寿司や様々なネタを楽しめるからだ。

今回とても気に入ったのがこちら。

カリッと揚げたシャリ、クリスピーライスの上に乗った寿司ネタは日本では食べたことがない一品。

アメリカではとても人気だそう。

他にも、シーズニングを効かせた握り寿司やお刺身をいろいろ頂いた。

中でもやはり外せないのがサーモンスキンロール。

日本では食べられない一品。

これを目当てにアメリカのお寿司屋さんを訪れるほど、私のお気に入りだ。

今まではサーモンの皮をパリっと炙り、色々な野菜(山牛蒡、かいわれ、胡瓜などお店によって様々)とロールしているものが多かったが、こちらのお店はサーモンの身も一緒にロールされていて味や食感の幅が広がる一品だった。

お腹もいっぱいになったあとは、アメリカならではのオーガニックスーパー Trader Joe’sに寄ってお土産を調達してからホテルに帰った。

急に与えられた1日をどう過ごすか。

ホテルでずっと寝て、体力を回復させるのもいいが、せっかく違う土地に来たのならば動き回りたいのが本音。

今回楽しかった24時間を忘れたくなくて、blogに綴ることにした。

翌朝出発の日、ホテルの窓から見えた景色が西海岸らしい日の出の風景だったのもきっと忘れないだろう。

PHO 87
1019 N Broadway, Los Angeles, CA 90012
+1 323-227-0758
営業時間:10am-9pm/土日9am-9pm
pho87.net

Intelligentsia Coffee Silver Lake Coffeebar
3922 Sunset Blvd, Los Angeles, CA 90029
+1 323-663-6173
営業時間:6am-8pm/木金土 6am-10pm
intelligentsiacoffee.com

Wa Sushi & Bistro
1106 N La Cienega Blvd #201, West Hollywood, CA 90069
+1 310-854-7285
営業時間:6pm-10:30pm/ 日6pm-9:30pm/月曜定休