香嵐渓 – 日本の秋を感じる 愛知県豊田市の紅葉スポット

by Michelle
Published: Last Updated on

11月末、中国上海から一時帰国で日本の愛知県を訪れた。

人生で3度目の愛知県。

何をしようか? – 夫婦で相談した結果、日本の秋を感じる紅葉スポットへ足を延ばしてみることにした。

今回訪れたのは「香嵐渓(こうらんけい)」

たまたまInstagramで見つけた景色に心奪われたのがきっかけ。

紅葉スポットへ続く一車線の交通事情から、渋滞の噂を耳にしつつも、午後1時半頃にセントレア空港を出発しレンタカーで目指したところさほど渋滞に巻き込まれることもなく1時間余りで到着することができた。

車を停めて紅葉スポットに向かうと、橋に差し掛かる。

その橋からの眺めだけでも、木々が紅色、黄色と紅葉している様子が目の前に広がっていた。

待ちきれず早速紅葉バックに写真を撮ってもらう。もちろんカメラマンは夫の役目。

とある友人から「愛知は一人で行ったの?」と聞かれたが、恥ずかしいから写真やInstagramに登場しないだけで、ひとり旅ではなく夫とのふたり旅である。

さっそく紅葉している木々の中を歩いてみると、美しく色付いたもみじに出会えた。

日常の忙しさを忘れて自然と触れ合う貴重な時間。

木々を見上げるのなんていつぶりだろう。

川沿いを散歩していると、ふと「自家製ゆずシロップ」の文字が目に入った。

ゆずは大好き。

この日はとても寒く気温も一桁で、お茶屋さんでホットゆずをいただくことにした。

ここの店員さんがとても親切な方で、「ゆっくりして行ってくださいね」と笑顔で声を掛けてくれたのがなんだか嬉しかった。

上海に移住して早一年。

最近日本に帰国する度に、日本のきめ細やかなサービスや人の優しさがとてもありがたく感じるのだ。

お言葉に甘えて、日が落ちてライトアップが始まるまで、ゆっくり景色とホットゆずを楽しむことにした。

ここはライトアップの紅葉をお目当にくる観光客も多い。

夕方17時半からろうそくに明かりが灯され始めるのだが、日が暮れるとかなり冷え込む。

つい先日まで一年中が夏のような東南アジアにいた身としては、6度という気温はかなり寒く感じた。

それでも、秋の紅葉は寒さを耐えてでも見たいと思える景色である。

寒さに耐えられず、早々にライトアップの紅葉を切り上げてしまったが、帰り道いろいろと食べ歩きをして心もお腹も満たされた。

普段は夫も私も海外暮らし。

私は頻繁に日本に帰ることができても、二人で一緒に日本を旅する時間はとても新鮮だった。

もう二度とここに一緒に来ることはないかもしれない…どこかでそう思う自分がいて、DJIのスタビライザー Osmo Mobile使って動画として思い出を残してみた。

Youtubeに載せているのだが、今後も旅動画を増やして行く予定だ。

https://youtu.be/hVSq1HLlmxk


香嵐渓もみじまつり

愛知県豊田市足助町飯盛

足助・香嵐渓広場

You may also like